お問い合わせフォーム
アクセス動画

日記

今月の院内ミーティング

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日の昼は月に一度の院内ミーティングの日でした。
今日の発表は衛生士さんによるもので、口腔癌患者の口腔ケアからヒントを得た口腔乾燥症の方に対する口腔ケアのお話でした。スタッフみんな勉強して偉いな〜。僕もがんばります。
口腔がんで放射線治療などを行い唾液腺障害が出た場合、唾液量は通常成人が1.5L/日のところ1/10にも減少してしまうそうです。どれだけつらいことでしょうか。
癌に限らず加齢変化、薬剤の副作用、唾液腺の疾患など様々な要因で唾液量は減少してしまいます。唾液量の減少は口腔内に関しては齲蝕の増加、歯周病の進行などにも影響を及ぼしますし、摂食・嚥下にも重要な物です。免疫力や全身にも大きな影響力を及ぼします。
唾液って偉大ですね!(最後それか、、、?)

豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院

関連記事