お問い合わせフォーム
アクセス動画

おしらせ

歯型を取るのが苦手な方に朗報です。口腔内スキャナー

豊島区大塚の歯医者、インプラント・矯正・審美・歯周病専門医、仙田歯科医院、院長の仙田です。

10月から仙田慶悟では口腔内スキャナーを導入しました。歯型を取るのが苦手な方に朗報です。口腔内スキャナーは、TRIOS 4という機種です。

 従来は、型取りするトレーに、印象材という粘土の様な材料をもりつけて、お口の中に入れます。2分ほどで固まり、そこに石膏を注入すると、歯形が完成していました。その歯形の上で、被せ物、詰め物、義歯や矯正のマウスピースなどを作成しておりました。嘔吐反射の有る方などは、苦痛を伴いましたよね。ところが、口腔内スキャナーで光学印象する事で、トレーや印象材がお口の中に入らないので、苦しむことが有りません。

 全ての症例に使用できるわけではございませんが、少しずつ使用範囲を増やしていきたいと思います。

 今後とも、患者さんのベネフィットを追求してまいりたいと思います。

関連記事