豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
今週水曜日は歯科医師会館で開催された学術講演会に、日大支部学術担当である私も裏方で参加しました。おかげさまで診療後の遅い時間にも関わらず多数の先生に出席していただきました。ご出席賜った先生方、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。また、ご協力いただいた諸先生方、事務局の方々にも深く感謝申し上げます。
講師は矯正界の重鎮 各務ポール肇先生でした。
3回シリーズの2回目で、演題は、
『歯列咬合 と 舌 と 酸素呼吸 の関係が
全身の健康に どのようにかかわっているのか』
第2回これを知れば・・・予防矯正や咬合誘導はできる
必要とする子供はいっぱいいる・・助けてあげる
でした。講演時間は7:30~9:00の予定でしたが、なんと終わってみれば9:30でした。それも無理矢理終了していただいた感じです。ポール先生は11時までしゃべっていただけるつもりだったとか!
予防矯正、咬合誘導がなぜ必要なのかについて非常にわかりやすく教えていただきました。将来永久歯を抜く矯正治療をしなくてすむように、心の健康と自身を取り戻すためにも、子どもの歯列不正を積極的に行う必要性を説いていらっしゃいました。
そして、懇親会も大変な盛り上がりでした。
いよいよ次回はシリーズ最終回の第3回です。7月14日(火)となりますので、諸先生方、今後ともよろしくお願い致します!