お問い合わせフォーム
アクセス動画

日記

国産のピエゾサージェリー!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日某大手歯科ディーラー、略してK.O.Dの敏腕営業のTさんが嬉しい情報を届けて下さいました。
今まで外国製品の独壇場だったピエゾサージェリーに国産機が登場したというニュースです。
デンタルショーで見たこともありましたがいよいよ発売ですね。
今日お届けいただいた資料は長田という大手メーカーの物で、超音波スケーラーでは実績と定評もあるエナックという機種の外科専用ピエゾサージェリーです。今後ナカニシという良い製品を低価格で提供しているメーカーの物も出るそうです。来年は国産メーカーも出そろい機種と価格も充実してくるのではないでしょうか。チップもまだ基本的な物からのラインナップですが、Dr. Sohnの開発したチップの様な優れたチップも続々開発される事でしょう。

長田のエナックは四角い箱のようで如何にも器械という感じ。質実剛健さを感じさせます。
イタリアメーカー製のサージボーンと比較するとこっちはさすがにデザインの国が作った器械でかっこいいですね。
車に例えるとこの違いはこんな感じでしょうか?

個人的には国産車が大好きです。がんばれ国産メーカー!
話はだいぶそれましたが、当院のピンチを救ってくれたり、適切なアドバイスを下さったり、かゆい所に手の届く情報を下さるTさん、いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

関連記事