お問い合わせフォーム
アクセス動画

日記

機関車トーマス


うちにも有りました。トーマスのおもちゃ。
前はよく子供とビデオなど見ていて好きだったんです。
トーマスに罪はないですけど、鉛が入っているというのではさよならするしか
ないですよね。べろべろなめていたな〜。忘れよう。
身の周りには結構そういう物があふれていて顕在化していないだけなんでしょうね。
例えばアスベストも建築材として使用されていて問題になりましたね。
理科の実験で石綿金網を使っていたのを思い出しました。
なつかしい気もしますがちょっと怖いですね。
実は良く話題に上りますが、歯科材料でも非常に危険な物があります。
アマルガム(歯科用アマルガム合金)です。
水銀を50%も含んでいるので、溶け出して体内に蓄積されいろいろ悪さするみたいです。
そういう私は臨床家になってまだアマルガム一度もつめた事無いんです。
今後も決してつめないです。その昔実習でマネキンにつめた事はありましたが、、、
もしお口の中にさびたいぶし銀のような詰め物があったら、歯科医院で調べてもらいましょう。
インレーというパラジウム合金であれば問題ないですが、アマルガムならば取ってもらう事をお勧めします。
(アマルガムはこんなやつです。)

富士急ハイランドのトーマスランドにて

関連記事